Skyrimの小技&バグ技(グリッチ)紹介

スカイリムのバグ技(グリッチ)や小技、役立つ情報等を紹介しています。

不定期ですが、是非コメントの支援宜しくお願いします。     

スカイリム 連れ回しの出来る同行者紹介(多人数従者)

 

タイトルの通り、ここでは連れ回し可能な従者についてまとめたいと思います。

 

以下前置きです。飛ばしてどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------

PC版であれば、適当にMODをぶち込んだり、コンソールを弄るだけで簡単に従者を複数人引き連れ歩くことが出来るのですが、CS版では限度があります。

私はPS3なのですが、どうにか複数人でドンパチしたいと思ったのです。調べてみたら、普通に出来るらしくてビックリしました。他のブログの方が見やすいかと思いますが、色々調べた事をこのブログに書き留めて他にドンパチしたい人のために残しておきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------

 

本来の従者は、人型1人、動物型1匹と決まっています。

ですが、クエストでついて来てくれる人がおり、他にもバグによって追加で従者を雇用することが出来ます。

この記事では、そのような連れ歩ける人達を"同行者"と呼びたいと思います。

・同行者のメリットとデメリット

この同行者を集めるメリットは、

  • ファルメルの巣窟であるドゥーマーの遺跡や、強いドラウグルが沢山出てくる古代ノルド遺跡の探索を楽にするといった実用的な目的
  • エンシャントドラゴンに全員で対空砲火を加えたり、内戦クエストで部隊指揮官気分を味わえる
  • 町で攻撃を仕掛けて多人数でドンパチ
  • 同行者達に装備をさせてコスプレ 例)衛兵シリーズ、ドラプリ仮面シリーズ、装備一式シリーズ

などがあります。

しかし、デメリットとして、

  • たくさんいると狭い通路を通る時にとても邪魔になる。
  • (範囲)破壊魔法を使用する同行者がいると、高確率で仲間割れが起こるため、鎮めるために幻惑魔法の鎮静系が必要。
  • 同行者のタイプによっては通報されるため、透明化が必須。
  • 同行者の数が多ければ多いほど処理落ちが発生する。

があります。

 

・連れる前にしなくてはならないクエスト

他に同行者を連れる前に行わなくてはならないクエストがあります。

  • 召喚魔法の試練:やっておかなくては召喚して出てくるドレモラが同行者に対して 詰む可能性があります。全員ダウンさせれば可能ですが、中にはダウンさせる事が出来ない同行者もいるため注意です
  • ブロークンオール洞窟には置き去りバグ

    f:id:riften-aerin:20141005201719j:plain

    この洞窟は置き去りバグがあるため、予め、明かりを消せ、アハタルのクエストはクリアしておくこと 。

 

・用意するもの

必ずとは言いませんが、あった方が便利なものです。

  •  幻惑魔法全種(戦闘をしかけたり、仲間割れ、スリ渡しなどに使用)
  • 超錬金装備(定命従者を強化するための鍛冶強化&付呪の薬を作るために使用)
  • 回復の薬(究極)大量(定命従者に渡して、死ななくする)
  • 巻物、杖系(フレッシュ、回復、召喚など戦士系でも魔法が使えるようになる)
  • パーフェクト・タッチ(従者の装備をさらに幅広くできる)

 

 

ページへ飛ぶ際に、右クリックを押して新たなウィンドウで飛ぶとまた読み込みしなくて済むのでおすすめです。

 

 

 

連れ歩く前提として、どこでも連れ歩けるのが絶対条件です。タイプ別で連れ歩けるのを一通りまとめてみました。おすすめ度は私の使い勝手の良さ、強さ等で付けてます。

 

指示有り従者(不死)タイプ……

従者同様に指示出しができ、隠密行動もし、武器防具を持たせれば装備をする。
ただし一度持たせた道具は同行させてる間は取り上げることはできないので注意
弓を使用する場合は矢を消費する。薬、杖、巻物についても同様に扱える。

命令をして装備させるタイプの人達は、長いロード扉やFTを挟まなければ着替えてくれないので注意。

これは他の同行者にも言えることですが、待機と別れるコマンドがないため、狭い所に入るクエストでは邪魔になってしまうことがあるのでご注意を。


※指示出しの仕方・・・指示有り従者型NPCに向って会話ボタンを長押し。
こうすることで樽などに入れた装備品を拾わせることができる。

 

このタイプが最強。何をやっても死ななくて、さらに好きなものも身に着けてくれる。

 

同行者タイプおすすめ度☆☆☆☆☆

 

このタイプの同行者:

・ヴェルラス修道士

・セラーナ(城に返すまで)                                                                                                

 

 

指示有り従者(定命)タイプ……

(不死)のタイプと細かな動作は変わらず、違いは死んでしまうこと。アイテム渡し装備で強化可能だが、体力超アップをしても大ダメージを受けると、何故かマップ移動した際に死んでしまう。薬、回復の巻物を渡して死なないようにするのも良いだろう。

このタイプは戦後の安否を気遣わなくてはならないため、あまりおすすめ出来ない。

 

同行者タイプおすすめ度☆☆

 

このタイプの同行者:

・エンモン

 

 

指示無し従者(不死)タイプ……

指示出しができないので、武器防具を装備させたければ、仲間にする前にスリ渡しをしとく必要がある。
後は指示有り型と同じ。 

(スリ渡しがうまくいくようスリperk毒牙と麻痺薬を手に入れておくことを推奨)

 

薬、杖、巻物などの消耗品を途中で再補充する事が出来ないため、渡してもいつかなくなってしまうことがあり、不便。バグが嫌でなければ、アイテム増殖法 を試し、大量に増やした消耗品を一気に突っ込めば当分なくなることはなくなるかもしれない。

 

同行者タイプおすすめ度☆☆☆☆

 

このタイプの同行者:

アエラ

・ファルカス

・ヴィルカス

・メルセル・フレイ(2回目)

・エズバーン(1回目)

 

 

指示無し従者(定命)タイプ……

(不死)タイプと同様に動く。

指示有り従者(定命)のように強化しても死ぬことも多々あり、薬等を渡してやるのも良いが、薬のストックが切れた時に補充できないため、このタイプを連れ回すのは難しい。武器もシャウトで無くなると丸腰になるので武器は最低でも2つ持たせよう。

ストレスが溜まるかもしれないのでおススメ出来ない。

 

同行者タイプおすすめ度☆

 

このタイプの同行者:

・モーリス・ジョンドレレ

 

 

非従者タイプ……

指示出しは出来ず、隠密行動もせず。防具の変更もしない。NPCによっては犯罪行為を通報する。
ただ装備品のスリ盗り・スリ渡しができ、初期装備より強力な武器、盾を持たせればそちらを使用するようになる。
弓と矢を一本でも持たせれば矢を消費することなく打ち続ける。(メルセルは弓を使用しない)

 

このタイプの同行者が一番多い。一緒に武器を構えてくれなかったり、凄い離れて行動する者、逆に凄い近くまで寄って来る者等、個性的。ただしゃがんでくれないので敵にすぐ見つかったりしたりして不便。

長所といえる所はいつでも武器チェンジ出来ることだろうか。

 

同行者タイプおすすめ度☆☆☆

 

このタイプの同行者:

・デルフィン

・メルセル・フレイ(1回目)/ブリニョルフ のどちらか

・エズバーン(2回目)

・ソンニール

・同胞団クエ「救出作戦」の被害者NPC

・帝国側:ハトバル/ストーム側:レイロフ のどちらか

 

 

動物・子供タイプ……

動物・子供なので、指示出しもやスリといったことができない。当然装備変更もない。

不死属性揃い(ビルジマック以外)なので、お世話する必要もなく、さらにかわいい所が良い。

 

同行者タイプおすすめ度☆☆☆

(非戦力だったり体を押し付けてきて邪魔に感じたためであります。)

 

このタイプの同行者:

-動物-

・バルバス

・ヤギのグレタ

・ビルジマック

-子供-

・フョトラ

 

 

疑似従者……

まず最初にやり方について

↓こちらをご参照下さい。↓

闇の一党多人数従者バグ

セラーナ雇用バグ

 

セラーナ雇用バグで従者+セラーナにする→セラーナを待機させて、闇の一党のバグをして、純粋6PTが出来ます。

----------------------------------------------------------------------------------------

 従者と同じように行動が出来るため、とても使い勝手が良い。好きにアイテムを渡せて、好きに取ることも出来る。この疑似従者達は、通常従者(リディア等)に変更は出来ない。無理に変えようとすると、連れていた通常従者が帰ってしまう。

 

最強格。しかも全員不死。言うことなしの強さ

 

同行者タイプおすすめ度☆☆☆☆☆

 

このタイプの同行者

・シセロ

・闇の一党の新人(男)

・闇の一党の新人(女)

・セラーナ

 

疑似ペット……

ペットが2匹雇えるというバグを利用したペット。

やり方は、

  1. ガンマーから武装したトロールを購入。
  2. ミーコの小屋へ行き、ミーコと話す。
  3. 何故かトロールは帰らず、ミーコ&トロールコンビが出来る。
  4. トロール枠を変えたい場合は、もう一匹と同じ系統以外を雇うことが出来る。

というもの。

どちらかを解雇することで、ペットのコンビを変更出来る。

ただし、同じ種類のペット同士ではコンビは組めない。例) ミーコ×ヴィジランス等

安定する組み合わせのコンビは、

1.リークリング×武装したトロール

 

すぐ死んでしまったり、リスポーンしてくれたりと考えるとこんな感じ。

リーク×トロール安定です。犬やドワーフ系はすぐ死ぬので考えにくい…。

後、ミーコさえ死ななければペットが2匹死んでもまた作れるので絶対にミーコは連れ歩かないこと。

 

 

 

 普通従者達とこの従者達を集めると、最大でドヴァキン含めて16人+5匹になる計算です。さらに追加で、スパイダーで+6、召喚枠で死の従徒やルシエンで+2、従者の召喚の巻物、杖で+15になります。

追加も合わせると44!

ここまでまだやったことはないですが、PS3ではヤバそうですね…。

 

実際、役立つと感じる従者は指示有不死、疑似従者、位なのでそのくらいのパーティーが人数的にも良いかなと思います。

 

参考画像:

f:id:riften-aerin:20150101205304j:plain

f:id:riften-aerin:20150101205351j:plain

都合によりあまり上手く撮れませんでした。

映ってませんがグレタとビルジマックがいます。

 

 

  追記:

内戦クエストのホワイトラン防衛戦で戦ったんだけども、アイテム増殖で数百個位のアイテムが置いてあったのと何十人もNPCがいた関係でとんでもなく処理落ちしました…。

ホワイトランで増殖する人は内戦クエを一通り終わらせた方が良いかも。

従者達を集めてみましたが、案の定処理落ちが発生しました。

通常ならまだ動けますが、戦闘になると5fpsもあるか怪しいくらいにカクツキます。

従者がたくさんいるのは良い事ばかりに思えますが、お使いのPS3XBOX360によってはカクついてゲームにすらならない事があるため、ご注意ください。

ちなみに、私のPS3は160GBの4年目でした。流石にベセスダのゲーム(4種)をやりすぎて老朽化が進んでしまっているみたいです。

普通は2年で壊れる使い捨てハードと言われますが、ここまで過度なことをしても動いてくれるだけで感謝しなければいけませんなぁ。

 

 

 

 

参考になったブログ&wiki thanks!!!

スカイリム同行者多人数プレイ - games555

 CS版スカイリムのバグ・同行者大人数プレイについて : 同行者大人数プレイ 

Xbox360/PlayStation3「The Elder Scrolls V:SKYRIM」日本語版wiki - 従者

 大部分パクってしまったので指摘がありましたら書き換えます。