非従者タイプについて
デルフィン
メインクエスト「アルドゥインの壁」
カースパイアー入口手前まで行く事で通常の追従NPCとなる。
カースパイアーの中に入ると追従が外れるので注意。
ステータス:PC×0.9 (range=10-30)/体力 190-390(90+level×10)/スタミナ 100/
初期装備:ブレイズ・ソード、革装備一式
使用魔法:none
主なスキル:隠密、弓、防御、片手
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
珍しい二刀流使い、エズバーンと全く一緒のタイミングで仲間となる。
デルフィン自体は中々強いが、同行者大人数プレイ時に仲間割れ起こす恐れのある、
火炎球を撃つエズバーンもついてくるので連れ回すか悩み所。
武器のみ変更可能なので二刀流の強さを生かした武器にしよう。
メルセル・フレイ(1回目)
盗賊ギルドクエスト「沈黙の会話」
ブリニョルフと二者択一
ステータス:指示無し従者(不死)タイプ/レベル 50/体力 250+(自Lv-0.8)×12 最大840/マジカ 50(最大0)/スタミナ 100+(PC-0.8)×6 最大395
初期装備:ギルドマスター装備一式、ドワーフの剣(吸収)、鋼鉄のダガー
使用魔法:none
主なスキル:片手、隠密、防御、軽装
取得perk:クリティカルショットrank1/適切な装備/二連疾風rank2/ ハック&スラッシュrank1 /強烈な攻撃/隠術rank5
同行者の特徴・扱い方:
・体力吸収(無限)エンチャントされたドワーフの剣と鋼鉄のダガーの二刀流使い。
・豊富な体力・parkを持ち、強い装備にしておくと彼一人で敵軍を壊滅出来る位強い。
・唯一の欠点といえるところは、弓を使わない事。どうしても遠距離攻撃させたい!という人は破壊杖を渡そう。
(一回目)・こちらは隠密や防具を装備してくれないが、代わりに武器を何回の変更出来たり、アイテムの補充がいつでも出来る。
盗賊ギルドクエストをクリアせずいつまでもメルセルを連れ回すというやり方は充分にありではあるが
盗賊ギルドクエストの報酬が手に入らない(下記の装備品・能力)
ギルドマスター装備一式
カーリアと大立石前で会話した後追従
初期装備:ギルドマスター装備一式、鋼鉄のダガー
使用魔法:none
取得perk:剣士(rank 1)//二連疾風(rank 1)/ 戦闘の構え//ハック&スラッシュ (rank 1)/ 強烈な攻撃/隠術 (rank 5)
珍しい二刀流使い、メルセルと違い弓と矢を持たせれば使用するが体力や攻撃力がメルセルより劣る。
正直両者とも不死でそこまで違いが感じられないのでそれぞれのお好みで仲間にしよう。
エズバーン(2回目)
メインクエスト「アルドゥインの壁」
カースパイアー入口手前まで行く事で通常の追従NPCとなる。
カースパイアーの中に入ると追従が外れるので注意。
ステータス:レベル 30/体力 50+(PC-1.3)×6.2 / マジカ 150+(PC-1.3)×5
初期装備:服
使用魔法:エクスプロージョン(火炎弾)、レベルに応じて3種の精霊を召喚、炎のマント、ファイアボルト
主なスキル:破壊、召喚
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
戦闘では精鋭以上の破壊魔法と召喚魔法を使用するのでそれなりに強い。
しかし仲間を多く連れている際は、高確率で誤爆し仲間割れを始めてしまう。
不死ではあるので死んでしまう恐れはないが同行者大人数プレイ時に連れ回すか判断に悩むキャラである。
ソンニール
モーサルクエスト「埋葬」
モヴァルスの隠れ家入り口前でのモーサルの住人たちとの会話の後追従
ステータス:体力 41/スタミナ 57
初期装備:鋼鉄の片手斧、服
使用魔法:none
主なスキル:両手
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
不死ではあるが所詮はただの町人なので弱い、オオカミにすら劣る。、
初期装備の斧をスリ盗り鍛え上げた弓と強力な矢を一本だけ持たせ遠距離攻撃に徹しさせれば・・・
それでも役に立たない。そもそも逃げ惑うことがほとんど。
やたらと密着しては通行の邪魔をし犯罪行為をすれば通報して敵対するので連れ回すのはおすすめしない。
しかも、連れ回し最中はHF導入後だとモーサルの土地が買えないので注意。
彼を連れ回すのは別個のデータで仲間を限界まで集める時だけにしよう。
同胞団クエ「救出作戦」の被害者NPC
同胞団の導き手になることでヴィルカスから「救出作戦」を受注できるようになる
(導き手になる前でも受注できるが対象がロリクに固定されている模様)
ヴィルカスに話しかけ「こちら切迫した内容の書状が届いている」と答えたら救出作戦が始めることができる。
エリア移動をすることでヴィルカスの依頼を変更できる。
キャラによっては一緒に戦ってくれる、つまり仲間がもう一人増える
一緒に戦ってくれるキャラの条件
・好感度が高い
・事前に該当キャラからのクエストをクリア済
・従者条件をクリア済、
・傭兵ならば一度でも500Gを払い雇ったことがある
使い勝手の良い救出作戦対象
雌ライオンのムジョル
従者条件クリア後、救出作戦対象となった
なんとアエリンくん(滅茶苦茶弱い)もついてくるようになり、二人揃って戦ってくれる。
言わずと知れた不死従者、なのでかなり乱暴に連れまわしても死ぬ心配は無い
ただしアエリンは死ぬ。
シンディング(ウェアウルフ)
「月明かりに照らされて」をシンディングを生かしたままクリア後、救出作戦対象となった
なんとウェアウルフがいつでもどこでもついてくるようになり一緒に戦ってくれるようになる
彼を連れても町人が大騒ぎすることはない、ドヴァキンが変身したら大騒ぎするくせに
いつも「月明かりに照らされて」で「救世主の革鎧・ハーシーンの指輪」の両方を手に入れてる方
たまにはシンディングを生かしたままクリアして彼と一緒に旅をしてみたらどうだろう
ただ対象となる確率がかなり低い
虐殺者エリク
500G払って雇ったことあり
従者としての能力は微妙だが救出作戦対象としてはこれほど優秀なキャラはいない
・特に何も無いロリクステッドが届け先、つまりロリクステッドに行かない限りエリクを連れ回すことができる
・初期防具が鉄の装備でそこそこ固い
帝国側:ハトバル
1 内戦クエスト「カスタブ砦からの救出」を受注する
5 来た道を戻り地下入り口から砦を出てダッシュで砦から離れさらに遠い所へファストトラベル
6 うまくいけばハドバルがどこまでも追従するようになる。
レイロフと二者択一
ステータス:PC×1 (range=5-50)/体力 125+(PC-1)×11.7/スタミナ 50+(PC-1)×3.3
初期装備:帝国軍装備(重装)一式、帝国軍の剣、弓
使用魔法:none
主なスキル:重装、片手、弓、防御
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
レイロフとの二択。
片手武器・防御。弓術に適正があり。
初期装備が軽装だが重装に適正が設定されてる模様。
こちらもレイロフ同様、思い入れが多い人がキャラ。
ストームクローク領の衛兵と出会った際勝手に戦闘を始めるので注意(ドヴァキンは戦闘に巻き込まれない)
鎮静系の魔法を用意しよう。
仲間にする際はメインクエスト「終わりなき季節」でウィンターホールドを帝国領にしないよう気を付けよう。
ストクロ側:レイロフ
内戦クエスト「ニューグラド砦からの救出」
ハトバルと二者択一
ステータス:PC×1 (range=5-50)/体力 125+(PC-1)×11.7/スタミナ 50+(PC-1)×3.3
初期装備:ストクロ一式、片手斧
使用魔法:none
主なスキル:軽装、両手、弓、防御
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
二刀流使いではあるが装備適正は両手武器の模様、二刀流をさせたければスリ盗り・スリ渡しの必要あり。
ドヴァキンにとって初めての恩人であり思い入れがある人も多いキャラ。
帝国領の衛兵や帝国兵と出会った際勝手に戦闘を始めるので注意(ドヴァキンは戦闘に巻き込まれない)
鎮静系の魔法を用意しよう。
仲間にする際はメインクエスト「終わりなき季節」で
ファルクリースをストームクローク領にしないよう気を付けよう。
私は帝国が好きなのでレイロフは画像に出ません。ご了承ください。