動物・子供タイプについて
-動物-
ステータス:レベル 45/体力 無限? 10+(PC-1)×11.7/スタミナ 20+(PC-1)×3.3
初期装備:none
使用魔法:none
主なスキル:重装、片手、弓、防御
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
喋る犬。犬なので攻撃力は低め。
しかしこの犬は非戦闘時は常に主人公に密着してくるので、
狭い部屋に入ったら出られなくなったり、物を飛ばしたり、死の従徒の詠唱中に邪魔をしてくるということがかなりあるのでソンニール以上に邪魔と感じるようになる。
バルバスは一時的別れることができるので(後でまた仲間にできる)、
ある程度連れ回した後、別れたというドヴァキンはきっと多いだろう。
何故かスキルに重装や片手が入っている。当然ながら犬なので装備出来ない。
実質、このクエスト「デイドラの親友」のデイドラアーティファクトは最強の犬バルバスも連れ歩き出来ることから、三つ選べるということになる。
ヤギのグレタ
デイドラクエスト「思い出の夜」
巨人グロクの近くにいるヤギのグレダに話しかけることで追従(巨人グロクは倒す必要は無い)
ステータス:レベル 3/体力 22/スタミナ 8
初期装備:none
使用魔法:none
主なスキル:none
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
しかしフィールドと一部の要塞に限り追従し建物やダンジョンまではついてこない。
不死でありどんな敵にも果敢に向っていくが攻撃を一発でも食らうと後退する。
追従するのがフィールド限定というのが逆にありがたく感じ同行者大人数プレイ時の癒し担当。
ビルジマック
ドラゴンボーンクエスト「シルスク広間のリーダー」
肉を与えてから柵に連れ戻すまで同行。
ステータス:レベル 7/体力 260/スタミナ 80
初期装備:none
使用魔法:none
主なスキル:none
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
ブリストルバック。戦闘時は逃げる。
間違えて殺すとクエスト失敗。屋内に入ると外へ出ようとする。
連れているうちは半永久的にリークリングを雇用出来ないため、動物枠の従者がとても弱くなってしまう。ビルジマック自体も戦闘時は逃げたり、間違えて誤射すると死んで挙句にはクエ失敗になるので連れるのはかなり手間がかかる。
-子供-
フョトラ
マルカルスクエスト「ディベラの心臓」
フォースウォーンから救出後追従
ステータス:レベル 4/体力 65/スタミナ 80
初期装備:子供用の服
使用魔法:none
主なスキル:鍛冶、両手
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
大人が装備した場合と違ってミニサイズの装備グラフィックとなる。