指示無し従者(不死)タイプについて
同胞団クエスト「シルバーハンド」 不死
「ハーシーンのトーテム」定命
※トーテムクエは死者の栄光完了後アエラに会話時発生
トーテムクエを開始させると、従者(同行者や疑似従者を除く)が抜けてしまうため、従者を一旦解雇しよう。
アエラはファルカス、ヴィルカス、同胞団クエ「救出作戦」のNPCの中から一人しか連れ歩けません。
連れ歩くために必要なもの
・トーテムクエ前
・シセロ等の疑似従者
連れ歩くやり方
- アエラをトーテムクエで連れる
- 連れ歩きたい従者の所へ行き、すべての従者(同行者)達を待機させる
- 疑似従者(シセロ、闇新人等)は、連れ歩きたい従者のすぐ傍に待機
- 疑似従者を解雇し、従者→疑似従者の順で雇用する
すると、アエラも、従者も、疑似従者も抜けずに連れ歩くことが出来る。
4は素早くやらないと成功しないので素早くかつ正確にやろう。
本来ならばアエラが抜けるはずだが、クエストの都合上指示無し従者タイプになって、抜けることが出来ないためこのようなことが出来ると推測している。
ステータス:指示無し従者(不死)タイプ/レベル 50/体力 50+(自Lv-1)×8.3 最大456/マジカ 50(最大0)/スタミナ 50+(自Lv-1)×6.7 最大378/
初期装備:古代ノルド一式(兜無し)、スカイフォージの鋼鉄のダガー
使用魔法:none
主なスキル:弓、軽装、隠密、片手、話術
取得perk:none
同行者の特徴・扱い方:
・弓使いでファエンダルのように後方射撃をする。
・初期装備の古代ノルド装備は、見かけによらず重装。アエラは軽装適正のため、軽装装備を渡そう。
・同胞団クエは一つしか掛け持ちが出来ないため、「救出作戦」のNPCと同時に連れ歩くことが出来ませんのでご注意ください。
ファルカス
同胞団クエスト「栄誉の証明」 不死
「純粋」 定命
「ドラゴン・シーカー(ファルカス受注)」定命
※下二種は死者の栄光完了後ファルカスに会話時発生
普通は従者が抜けてしまい、同時に連れることが不可能なのだがある特定の行為をすることで一緒に連れることが可能。
条件は、闇の一党の新人orシセロをバグで二人連れていること。
1 まずファルカスと試練に行く体制(まだ仲間になっていない)になっている時に、ファルカスの近くに連れている従者と闇の一党従者を待機させる。
2 従者を解雇する。このときジョルバスクルから出ないように気を付ける。
3 ファルカスを仲間にする。
4 素早く闇の一党従者を解雇&雇用をし、雇用コメント「選ばれて光栄だ」等を言っているうちに従者を再度雇用。
すると、従者&闇の一党&ファルカスパーティーができる。
クエクリアでファルカスが抜けると従者枠が空くが、これを利用しての二人目の従者雇用は出来ない。この従者枠を使えるのは、後にクエストで仲間に出来るアエラ、ヴィルカスのみ。
ファルカスはアエラ、ヴィルカス、同胞団クエ「救出作戦」のNPCの中から一人しか連れ歩けません。
ヴィルカス
同胞団クエスト「復讐の正当性」 不死
「純粋」 定命
「ドラゴン・シーカー(ヴィルカス受注)」定命
※下二種は死者の栄光完了後ヴィルカスに会話時発生
ファルカス、アエラと同じようにやることで、連れ回し可能。
ヴィルカスはファルカス、アエラ、同胞団クエ「救出作戦」のNPCの中から一人しか連れ歩けません。
メルセル・フレイ(2回目)
盗賊ギルドクエスト「沈黙の会話」
ステータス:指示無し従者(不死)タイプ/レベル 50/体力 250+(自Lv-0.8)×12 最大840/マジカ 50(最大0)/スタミナ 100+(PC-0.8)×6 最大395
初期装備:ギルドマスター装備一式、ドワーフの剣(吸収)、鋼鉄のダガー
使用魔法:none
主なスキル:片手、隠密、防御、軽装
取得perk:クリティカルショットrank1/適切な装備/二連疾風rank2/ ハック&スラッシュrank1 /強烈な攻撃/隠術rank5
同行者の特徴・扱い方:
・体力吸収(無限)エンチャントされたドワーフの剣と鋼鉄のダガーの二刀流使い。
・豊富な体力・parkを持ち、強い装備にしておくと彼一人で敵軍を壊滅出来る位強い。
・唯一の欠点といえるところは、弓を使わない事。どうしても遠距離攻撃させたい!という人は破壊杖を渡そう。
(二回目)・何故かは分からないがギルマス装備をとても気に入ってるらしく、装備させるには魔改造レベルにまで強化させなければならない。
一回目との違い:
一回目は非従者タイプのためアイテム渡しや武器変更が何度も出来る面が利点だが、二回目になると隠密動作、抜刀、装備変えをしてくれるようになる。ただし、武器変更が不可になってしまうため、持っていた武器しか使ってくれなくなってしまう。
盗賊ギルドクエストをクリアせずいつまでもメルセルを連れ回すというやり方は充分にありではあるが
盗賊ギルドクエストの報酬が手に入らない(下記の装備品・能力)
ギルドマスター装備一式
エズバーン(1回目)
メインクエスト「追い詰められたネズミ」
指示無し従者型/不死/体力 50+(PC-1.3)×6.2 / マジカ 150+(PC-1.3)×5
初期装備:服
使用魔法:エクスプロージョン(火炎弾)、レベルに応じて3種の精霊を召喚、炎のマント、ファイアボルト
主なスキル:
取得perk:
同行者の特徴・扱い方:
話しかける前にスリ渡し可能。装備を渡すと着てくれる。
最初は指示無し従者型として追従しクエストを進めたら再度、非従者型として追従する。
非従者型となった後はスリ渡しによって装備させてた防具は脱ぐので注意。
戦闘では精鋭以上の破壊魔法と召喚魔法を使用するのでそれなりに強い。
しかし仲間を多く連れている際は、高確率で誤爆し仲間割れを始めてしまう。
不死ではあるので死んでしまう恐れはないが同行者大人数プレイ時に連れ回すか判断に悩むキャラである。